鈴木知憲の 「あうと@ぷっと」

未来像

若干放置プレーでした。





初めてのセミナーを終えた僕は自分のふがいなさを感じました。
でもそれと同時にワクワクもしました(`皿´)
それはやはり自分の見たことのない世界への好奇心と自分の成長に対する期待からだと思います。




ここで1つ!

僕の就活の最大のテーマは成長でした。
僕が考える成長とは、社会人になり仕事を通しての自分が持つことの出来る考え方であったり人間的な幅であり、その成長するためにはどのようなことが必要か、その先に何を見るのかということです。




そもそもこの「成長」をテーマに持ってくること自体大変な作業でした(´д`)
日々自問自答。
でもそんなにかたくなに考えても答えは意外とふとした時出るもんですよね(゜∀゜)

これが大変!
だって考えて答えが出るならいいですよね!
ふとした答えが時に出るって「いったいいつだよ」ってツッコミ入れたくなる(´∀`)
日常で自分の理想像を作り出すという作業は簡単そうで実は難しい。


だからこうして僕は何も考えず大学生になったわけだしw


そしていざその答えが見つかった時、とても嬉しかった(゚Д゚)アザース!!
抽象的にしろ、「夢」が見つかったんだから。



じゃあ考え方や幅は別として成長にはどんなことが必要なのか。
僕は「ヒト・モノ・カネ・インターネット」って考えました☆
この考え方は僕のバイトの上司から感じたことです。


この上司がすごい人で、会社の営業マンでTOPの方なんです!!!
僕の理想の社会人ですね。
考え方や信念、人柄も好きです。
外食だったので、一社会人としてのお店での考え方、プロとしての心持、お客様に対する姿勢、全てこの方から学びました。

この人の下で働けたっていうのが僕には大きかったですね(*´∀`)

でもインターネットは僕自身が付け足したものです。
これから先インターネットの知識は不可欠ですからねw



まぁこれを元に会社をまわりました。。。

ヒト⇒人材系

モノ⇒商社系

カネ⇒金融・クレジット

インターネット⇒ベンチャー・コンサルなど②







ほんとバラバラ(笑)
でも僕にはそうやって進めていくしかなかった。。。
当時はまだまだ漠然としてたから。
逆に今はたくさんの業界まわってよかったと思います★

就職活動ってすごいターニングポイントですよね。
ゴミみたいな学生がすこーし生まれ変われるチャンス☆
それと同時に、こんなに色々な会社の話を聞けることはないって意味ですごく貴重。

だって社会人になったら
「すいません、御社のお話を伺いたくて、社長さんとお話したいんですけど。。」
「帰れ」
ですよきっとw
わざわざ他社に情報漏えいしませんよね。
時間も作らないし。

でも就活生には熱心にお話をしてくれる(゜∀゜)
しかも社長さんだって会社によっては出てきてくれる。



萌え。





取り乱しました。

とにかく貴重な時間ってことですよ!
だからたくさんまわっておきたかった。






だからまわりましたよたくさん(´ー`)

もちろん最初のセミナーで学んだようにノート持参・予習はしっかり見たいなカンジで。
ていうかこんなの当たり前ですよね(笑)
そんだけ最初は無知でした。未熟者がー!!





今日はおしまい。

[PR]

by tomonorisuzuki | 2006-05-19 00:00 | 思うこと
<< 引っ越し!引っ越し! 自分ブログと自分 >>