鈴木知憲の 「あうと@ぷっと」

<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


書評:松山真之助 『早朝起業』 祥伝社

『早朝起業』という本を読みました。








内容はといいますと、早朝起きて何か自分の好きなこと、自分を磨くことをして自己実現しましょうというお話。


でもこれは本当に省略した内容なんです。
こんな単純な話ではないです、これは。。。






本当にすごいです。

まずは著者・松山氏が唱えているとても興味深い理論。

「新相対性理論」


名前だけでも興味わきますね。
新相対性理論というのは、早起きをして、自分の時間を捻出し、うまく活用することで(とりわけ通勤・食事・テレビの時間の有効活用)、1年が14ヶ月10日になるというもの。


これってかなり画期的ですよね!
むしろ盲点でした。


例えば毎日の通勤通学。
松山氏は毎朝の満員電車を「痛勤」と揶揄なさってました。
あの時間はまさに苦痛でしかない。
その無駄な時間(被略奪時間)を始発通勤にすることで、自分の有意義な時間(自分時間)に変える。

通学に往復4時間を要する私も十分理解できるし、納得がいく。
朝の満員電車では不快以外の何者でもなくて、運良く座れても寝てしまう。。。
こんな非生産的なことの繰り返しではダメだとわかっていて、本を読むようにしていたのですが、それも満員電車だとかなわず。。。





その新相対性理論で生まれた時間をどのように使うのか?

それこそが重要なこと。

自分の好きなこと、興味があることに使う。
ただ使うだけではなく、それをどうビジネスにつなげるかを考える。

SWOT分析やBSCを使い、自分を分析し、それを元に1歩を踏み出す。
(元々SWOT分析などはマーケティング用語で企業の対して使うのに、対人として使うところがまた賢い。)





そして最も大事なのは、そうして踏み出した1歩を外に発信すること。

それがメルマガなのです。
メルマガというツールを使うことで、自分を出し、人に知ってもらう。
メルマガを通して自分をオンリーワンにする。
そういった成功者の実例も載っています。




私の考えは、「動く」ということが人生においてかなり重要だと考えています。

自分から楽しいことに向かって動く。(音楽でもスポーツでもなんでも)
興味のあることにアクティブになって働きかける。(趣味)
そこで会った人たちと親交を深める。(先輩や先駆者)
アルバイトでも自ら仕事を行う。


そうすることによって自分はより深くなれるし、自分一人では考えられないよな価値観にだってめぐりあえる。
だいたい、自分と違った考えや自分より上を行く人を見て、初めて人は大きくなれると思うんです。

だから動くんです。
動くためには睡眠時間も削ります。




しかし、この早朝企業の考えは、睡眠時間を削るのではなく、うまく活用する。
ただ動くだけではなく、形としてアウトプットする。

全てが私の考えよりも上回ってました。





それだけでも読んでよかったです。



加えてこの本は「自分もやってみようかな」と思わせる。
そういう書き方をしています。
うまいです。






たぶん現時点の自分では、この本に書いてあること全てはできないと思います。
しかし、今できることはあります。ささやかですが。

まさにジョジョニの法則(笑)

ジョジョニの法則が気になる人、読んでください。




ちょっとずつですが、私も早朝起業の樹、伸ばしていければと思います。










※1回書評を書いたものを間違って消してしまったという大惨事がありました。
  しくしく。

[PR]

by tomonorisuzuki | 2006-06-29 17:33 | ビジネス

御対面

16日、サムスルの懇親会がありました。

初めて対面する同期メンバー、初めて本格的に話をする先輩社員の方々、初めてサムスルの行事に参加するということ。。。

何もかもが『初めて』だったので、緊張のバーゲンセールでした(´д`)





6時半過ぎに会社に出向くと、そこにはすでに他の内定者3人がいました!





「こんにちわ」

「あっはじめまして」







新鮮(*´∀`)



なんともいえないカンジですねああゆう瞬間は。
就活の選考でも初対面の人とああゆう状況になることはありますが、今回はこれから共に歩んでいく仲間なので違った感じでした。




しばし雑談のあと、来年の新卒募集に使う写真撮影をしました。

あれがあとあと「そういえばあの時は~」みたいな思い出話ができるようになってれば幸いですね(`皿´)




そして先輩社員の方々と内定者の初対面☆
自分達が自己紹介したのですが、これが1番緊張したかも(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)

何言ったかとか覚えてません(`・ω・´)ムリポ
イッパイ2でした。
チーン。





一通り挨拶も終えて、今度は別室で研修の話と課題の話。

正直、課題はきついです。
でもそれがまだまだ甘ちゃんなんですねw
社会人になってもっときついことしなきゃいけないから、これぐらいはちょちょいとやらなきゃだめですね!
7月の研修、とても楽しみなんで頑張ってみます(゜∀゜)ワクワク





そのあとは場所を移動して懇親会♪

なんか新宿の隠れ家的お店だったんで、これまた緊張。
酒を飲みましたが、最初はあまり進みませんでした(^。^;)

情けない。




しかし、先輩方と色々話してるうちに緊張はほぐれ、とても楽しめました(´ー`)


先輩方からの本と唄のプレゼントは忘れません。





最後に媒体部と営業部の代表からメッセージを頂きました。

ちょっと身が引き締まる思いです。








全体を通して僕が思ったことは、まず自分の会社選びは間違いなかったということ。

1日を通して、会社の雰囲気をわずかながら感じました。

サムスルの社員さんが作り出す現場の雰囲気、仕事に対するモチベーション、考え方etc





頑張れる、頑張りたいです。







今日社長の日記を見ましたが、もうサムスルの一員なんですね!

「サムスルは、まだまだ、いくらでも成長できます!
みんなの日頃の努力を、ぜひとも形にして、
後世の人たちに伝説になるような物語を打ち立てていきましょう。」

ってとこ、激しく同意です!!







最後に同期のメンバーですが、みんないい人たちでよかったです(´ω`)
仲間は重要なので、このメンバーと仕事をできることが楽しみです。






※就活のことは途中ですけど、舘さんと渡邉さんに話したんでお蔵入りにします(笑)

[PR]

by tomonorisuzuki | 2006-06-18 04:15 | ビジネス

引っ越し!引っ越し!

どっかのおばさんが叫んでそうなフレーズですが、




自分ブログ、移転です(´∀`)





もう少ししたら就活の話の締めを書きます★




話は変わりますが、内定者が決まったっぽいですね!

GREEとかでリンクすると、もう興奮のるつぼです。
シャイぼ~いな僕は自分からあまりリンクをしませんでした(゜∀゜)


だめだめですねorz


「もっと社交的に」



これが当面の目標です(`皿´)
a0071598_4195658.jpg

[PR]

by tomonorisuzuki | 2006-06-14 04:20