鈴木知憲の 「あうと@ぷっと」

神の悪戯

自分の中で今週の頭から決めていたことがあった。


そう。
早起きだ。



今まで早い時は結構早く、遅い時は9時ギリギリだったボク。


こりゃいかん。


ということで、誕生日という区切りのいいタイミング(ちょっと誕生日アピール)なので決意。

妹にも「いい歳だねおっさん」と罵られる25歳だし、
ここはやるっきゃないとおっさん決意。




偉いことにしっかり早起き継続できたんです、この一週間。
まぁまだ一週間やんという声は右から左へ受け流しますが、
自分的には浅田真央ばりの上々の滑り出しだったわけですよ。



しかし、現実とは残酷なものです。

俺がチャレンジャーになった途端に不幸が続きます。


月曜→チャリ前輪パンク寸前

火曜→ありえないくらいの雨と風で、大幅電車遅延

水曜→Y!トピックスに載るくらい大変だった中央線の火災事故による運転見合わせ

木曜→改札の前で定期が自宅待機に気付き、30分ロス

金曜→チャリ完全にパンク




電車乗ってきて、
これだけトラブルが重なった一週間はやまだかつてありません。

ボクは会社に早く行ってはいけない人間なの?





来週も早起き頑張るぞ。
[PR]

# by tomonorisuzuki | 2008-04-11 23:01

SPACE SHOWER Music Video Awards 08

土曜日に同期4人で、
スペースシャワーTVが主催する、
SPACE SHOWER Music Video Awards 08(略称MVA08)
に行ってきました。

----------------------------------------------------
SPACE SHOWER Music Video Awards HP
http://www.mva.jp/
----------------------------------------------------

2007年にリリースされた楽曲の全てのミュージックビデオの中から、
スペシャが様々なジャンルに分けて、
そのジャンルの中で優れていたミュージックビデオに賞を贈るというもの。



会場前はまだ嵐の前の静けさ。
a0071598_222318.jpg





当日は、



★あじかん
 YUI
 etキング
 事変
★くれば
 9mm parabellum bullet
 まきしまむざほるもん
★チャットもんチー
★はたもとひろ
 ジャスティス
 ゆらゆら帝国
 スピッツ
★くりすたるけー
 プシン
 加藤ミリヤ
★ビーグル
★電気
 アムロ
★バンプ


が、それぞれ受賞してました。
その中でも★がついてるアーティストはライヴありでした。


ボクは事前のHPを見て行ったのですが、
事前にUPされていた出演アーティストは少なく、
アジカンと電気グルーヴを楽しみにしていったのですが、

いい意味で期待を裏切られました。




まず、アジカン。

ロックしてたね。かこよかった。

MVAの最初にアジカンだったんですが、
最初の時点でおなかいっぱいでした。

パワー感じた、アジカン。

後藤さんのボーカルにやられました。
ボクは電気グルーヴを一番期待してましたが、
今回はアジカンBESTでした。
かこよかった。





KREVA。

あいつはかっこよすぎる。
抱かれたいと思いました。
「スタート」のプロモが好きで、
一度生で見たいと思っていたのですが、
生で見て、一層好きになりました






そして、電気。

卓球とピエールがいました。
ホント上がった。
あの中年2人。
WOMBでトイレから出てきた卓球を見た時は、
ただのおっさんだったのですが、
今回はマジイケメンでした。

モノノケダンスがかっこよかったー。
こないだ電気のベストアルバム借りたんだけど、
またしばらくヘビロテだ。






最後にバンプ。

これにはやられました。
メーデーと花の名を唄ったのですが、
花の名でもとおの世界にひきこまれました。
あまりバンプを知らなかった同期も、
花の名にはまっていた様子。

外見あんなに引きこもりのおにーちゃんなのに、
あのメッセージ性。

バンプはやっぱりバンプでした。











普段あまり聴かないアーティストもいましたが、
それはやっぱり生の力。
引き込まれました。。



音楽はやはり1つのジャンルにとらわれてしまっては、
広がりは無くなってきちゃいますよね。


HOUSE好きだからって、ROCKも聴かないとね。



広くいろんなものを聴かなきゃね。
ダメじゃないんだよ。
聴いた方がいい。
そのほうがいいってだけ。









終わって記念撮影。

a0071598_2461677.jpg

a0071598_2471663.jpg







誘ってくれた
Sさん
本当にありがとう!




来年は受賞できるように頑張ります。
[PR]

# by tomonorisuzuki | 2008-03-17 02:50 | プライベート

見据えろ、その先を。

先日、私が担当しているクライアントのお仕事で、
NHKでお天気キャスターをしている、
山本志織さんのお会いする機会がありました。



その日は、山本志織さんのお天気キャスターとしての仕事の取り組み方であったり、
考え方であったりを聞かせていただいたのですが、
その中で山本志織さんは、


「キャスターとして仕事をする時間というのは限られている。
将来はキャスターではなく、裏方の仕事をするようになると思うので、
今のうちからその為の準備をしているんですよ。」


というお話をされていました。


実際に、大学ノートにびっしりと自分の気象に関する考えや、
キャスターの台本を書きこんでいたり、
華やかなお天気キャスターという表向きの顔とは裏腹に、
弛まぬ努力の片鱗を垣間見ました。




   +   +   +


とてもきれいな方な上に、頭もいい。
そしてしっかりと自分の状況を考え、先を見据えてお仕事をしている印象を強く感じました。


こんな才能に満ち溢れた方が、こんなに努力していて、


自分大丈夫!?

って正直考えちゃいました。


本来なら、

自分だって負けてないぞ!

と思えるぐらいになっていなければいけないですよね。




今回お話を聞かせていただいて、
自分の現状をしっかり把握して、はっきりとした将来像を持った人というのは、
強いなと感じたと同時に、
私もそういったスタンスで今後取り組んでいかないとダメだなと感じました。


数字から落とし込んだ1ヵ月・1週間・1日の動き方や、
将来なりたい自分から落とし込んだ、普段の生活の意識漬け。



こういったことの実践がより自分を磨くんですよね。




よっしゃ!
やるっきゃない!!
負けてたまるか!!!





   +   +   +


この日の最後に、山本志織さんと写真を撮らせてもらいましたw

a0071598_23143910.jpg

                     【緊張で顔がひきつってますw】


まわりのスタッフに、
「鈴木君、今日一番の収穫ですね」
と冷やかされました。











いやいや、











そのとおりw




このインタビューの件については、
山本志織さんも自身のブログで記事を書いてます!

-------------------------------------------------------------------------------
■しおりのキラ☆キラ日和
 記事:前へ進め~!の2月
http://www.wline.co.jp/blogs/yamamoto-s/200802.html#616
-------------------------------------------------------------------------------





人と出会うこと。
人に感化されて、自分の身になる。

素晴らしいなと感じた1日でした。
[PR]

# by tomonorisuzuki | 2008-02-26 23:18 | ビジネス

No boarder between us

久々の更新です。


新年早々UPしようと思っていたのですが、
タイミングを失って、現在に至ります。




2007年はいろいろありました。本当に。


ですが、もう2008年。



2008年が始まって、もう1ヵ月。
もうすでに走り始めてます。

去年をふり返って、2008年から新しく始めたこともあります。
1年の始まりって何かをやり始めるきっかけには、丁度良いですよね。

去年学んだこと、感じたことを生かせるようにしていきたいもんです。





そういえば、去年の11月に
GoogleのGoogle Advertising Professional(GAP)
というGoogleの認定資格のテストを受けました。

-----------------------------------------------------------------------------------
■Google Advertising Professional(GAP)
Google主催のGoogle Advertising Professionalトレーニング講習を修了し、
テストに合格したものに与えられます。
認定されたプロフェッショナルとしてアドワーズ広告をご利用いただくお客様に、
質の高いサービスを提供することを目的としております。
-----------------------------------------------------------------------------------

そして、なんと受かっちゃいました笑


んで、先日その認定証が届きました。
a0071598_622115.jpg

※予想以上に自分の顔が残念だったので、消しましたw


この認定証をもらって、仕事にはあまり関係はしないのですが、
何か形に残るというのはいいですね。

資格に恥じぬように、頑張ります。




今年は去年以上にお客様と接する機会が多くなると思いますが、
自分という人間をしっかり出して、
お客様と向き合っていきたいと思います。

そして、お客様と笑い合えるような仕事ができればと思います。







さて、これから音楽でも聴きながら寝ようかな。
夜のHOUSEから朝のHOUSEで調子よく。
[PR]

# by tomonorisuzuki | 2008-02-10 06:10 | ビジネス

補完

足りないモノを補う。
それの繰り返しで人は成長する。

ただ、
それは足りないモノに気付いた場合のみ。


気付くことは大変。




この一年。



今日まで生きてきて、
自分に絶対的に足りないモノを、
自分なりに見つけたつもり。

それは今までの自分の行いにはなかったことだから、
これから補完できるよう、
向き合う。






忘れることはできる。
でも忘れてはいけないことがある。

自分の価値を見い出せるまで、
もう少し自分のこと、
知ろう。


わかろうとする。
それは気付きの一歩。




今年、ボクは少し還った。
[PR]

# by tomonorisuzuki | 2007-12-30 03:51

水やり

水やり。

そう、水をいただいてます。



成長の水。
感謝の水。
支えの水。

色々な水を色々な人々からいただいてます。



毎日私の日報を読んでアドバイスをくれる、
社長と取締役。

自分に足りないことを的確に指摘してくれたり、
時々飲みに誘ってくれて、親身に話を聞いてくれたり、
仕事で行き詰まっていることに対し、わざわざ時間をさいて一緒に問題を解決しようと言ってくれる、
先輩方。

同じ悩みを抱えていたり、
それでも前へ進む元気をくれる、
同期達。

10月を持って退職された取引先の担当者様。
初めて私をみとめていただいた方。

今後私と接するようになるであろう全ての人達。



水をいただいた分、
水をあげなきゃ。




あげられるようになる為、やれることをやろう。

ジョウロは小さくても、あげることが大事。






だから頑張るんです。
[PR]

# by tomonorisuzuki | 2007-11-17 18:26

命が輝いていますか?

うちの代表から紹介されたあるブログに書かれていた言葉です。



『命が輝いている』



命が輝いているって、なんでしょう。

きっと何かに一生懸命頑張ってることだと思います。





みなさん、命輝いていますか?
[PR]

# by tomonorisuzuki | 2007-11-14 03:02

廣瀬さん

金曜に会社の先輩の送別会がありました。

この先輩はうちの会社の太陽みたいな人だ。
(言い過ぎではないと思う)




実際、説明会などでこの先輩を見て、すごいカルチャーショックでした。
頭が良くて、明るくて、優しくて、ムードメーカーで。

そんな素敵な先輩。



そんな先輩が金曜をもって退職。


残念だが、ここは一つ明るく送り出そうということで、送別会。

その先輩の人徳によるもので、
出席率もかなり良く、送別会は終始賑やか。

a0071598_22365842.jpg
【記念撮影】



送別会は笑いあり、感動ありでよかったのだけれども、
その先輩が抜けた穴をどう埋めていくか。

これからは、それを考えなければいけない。



尊敬できる先輩なので、いきなり代わりなんてできないが、
結局のところ、今やれることを精一杯やるしかないと思う。


かっこいいようだが、得策がなくてこの結論。
でも正論。




明日からまた仕事。
(いや、今も仕事 笑)



『別れもあれば、出会いある』

の精神で、これからやるっきゃない。
[PR]

# by tomonorisuzuki | 2007-10-14 22:37 | ビジネス

『経験とは失敗である』

先日、あるお客様にご迷惑をかけてしまいました。

原因は私の至らなさから。

・お客様のことを知る。
・メールで伝わらないのなら電話でコミュニケーションをとる
・筋道を立てて仕事をする
・わからないことはちゃんと聞く


などなど、掘ればたくさん出てきます。

担当者の方もとてもいい方で、
私のミスにも根気よく指摘をしてくれたり、
こっちのことも気にかけてくれたり。



しかし、今回一緒に仕事をするお話はなしになりました。



最後の最後まで、こっちに気を使ってくれて、指摘をしてくれて、
そんないい人と仕事ができない自分の力量と、
迷惑をかけてしまった申し訳なさでいっぱいです。



しかし、後ろばかり見てはいけない。

今回の失敗でとても勉強になりました。
自分の課題も明確になりました。



『経験とは失敗である』



日本バスケット界の名ポイントガードの佐古賢一選手が言っていた言葉です。

どんなに成功している人でも失敗がある。
佐古選手は成功以上に失敗がたくさんあったそうです。
しかしその度に、その失敗に向き合い、
それを『経験』として乗り切ってきたそうです。



これからこの失敗で得たことを経験として、
いつかそのお客様と一緒に仕事ができるようにこれから突っ走っていきます!




ありがとうございました。
[PR]

# by tomonorisuzuki | 2007-09-12 00:50

今なら言える

4月に新卒で入社してもうすぐ5ヵ月が経とうとしています。

怒濤の5ヵ月。

最近前と変わったなと思うことがあります。



4月に大先輩と先輩と営業同行させていただいた帰りのことです。

その時、大先輩にこう聞かれました。

「鈴木さんはこういう風になりたいとかいう目標はありますか?」

私は、
「先輩方のようになりたいです」

と答えました。




なんでもない1コマ。
しかし、私は隠してました。
「大先輩のようになりたい」

という気持ち。



でも言えませんでした。
あの時は仕事を始めたばかりで、
学生時代に抱いていた根拠のない自信が見事に打ち砕かれ、
正直仕事に不安ばかりあった頃。


だから尚更言えませんでした。
雲の上の宇宙空間にいるような大先輩に追い付きたいなんて。




でも最近。

その大先輩の仕事振りや言動などを見ていて、
大先輩のすごさを身に染みて感じると同時に、
4月のあの日、口にできなけったことを徐々に意識するようになりました。


そして、それは4月よりも更に大きな野望へと進化しました。
今なら言えます。



「大先輩に追い付きたい」


いや、





「追い越したい」
[PR]

# by tomonorisuzuki | 2007-08-21 00:17