鈴木知憲の 「あうと@ぷっと」

遭遇

昨日家に帰って、PCでブログをUPしてたら急に動かなくなり、
英語がたくさん出てきて動かなくなりました。
ショックすぎて更新はせずに寝ました。

しかし、やはり書きたいので通勤電車の中からお届けです。



昨日仕事が終わってから、うちから内定をもらった学生さんと
社長と同期と4人で食事に行かせていただきました。


その学生さんは今年のサムスルの採用活動の初期から、
うちに関心を持っていただいていた学生さんで、
ボクも何度かお話したこともあり、
他人事には感じれずに内定が出たこと喜んでいました。


食事の席では終始和やかな雰囲気で進み、
学生さんもボクらに質問をしてくれたりしました。

会社代表で行ってるので、しっかり答えたいと思ったのですが、
ちゃんと為になる答えをできたのか心配です(笑)

他にもいくつか内定をいただいているみたいで悩んでいるみたいです。
ボクも当時とても悩んでいたことを思い出しました。

勿論、是非サムスルの4期生として来ていただきたいのですが、
後悔のない会社選びをして欲しいです。


その結果、サムスルに決めてくれたらいいなー。
[PR]

# by tomonorisuzuki | 2007-05-08 07:51 | ビジネス

【MYMUSIC VOL.2】EVERYTHING,EVERYTHING

~今日のMYMUSIC~

「EVERYTHING,EVERYTHING」
UNDERWORLD
a0071598_2295243.jpg

1. Juanita/Kiteless
2. Cups
3. Push Upstairs
4. Pearl's Girl
5. Jumbo
6. Shudder/King of Snake
7. Born Slippy Nuxx
8. Rez/Cowgirl


recommend:3・6・7・8


イギリスのエレクトロニック・ミュージック・グループ。
リック・スミス(Rick Smith)とカール・ハイド(Karl Hyde)の2人組である。
「Rez」>「Born Slippy Nuxx」>「Two Months Off」
クラブアンセムとしてはあまりにも著名である。
1996年公開の映画、『トレインスポッティング』のラストシーンに使われ、
メジャー音楽シーンでもその名前が知られるようになる。

このアルバムは99年冬から翌2000年にかけて、
FUJI ROCK FESTIVAL '99で収録されたライヴアルバムです。


    □    □    □


ボクが徐々にクラブミュージックにのめり込んでいった時にこのCDと出会いました。
きっかけは大学の友人T.Kの紹介でした。

ある日、彼が「超ヤバイ音がある」ということで、
彼の所属していたサークルの部室でそのCDを聴かせてもらいました。
その時の感想は、

世の中にこんなかっこいい音楽があるんだ


言い知れぬ高揚感。
形容しがたい心地よさ。

その全てがこのCDにあったと思います。
おそらくボクが出会った中でNO.1のCDと言っても過言ではありません。
それほどの作品だと思います。
ライブアルバムなのでライブの空気が伝わってくるのが、
このアルバムのいいところでもあります。

a0071598_22432471.jpg

           【出典】フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

実はボクもUNDERWORLDのライブを生で見たことがあります。
electraglideという巨大イベントでのことですが、
これまたT.Kのコネでスタッフとして行かせていただきました。
その時のUNDERWORLDの音楽とオーディエンスのパワーはとてつもないものでした。
ダンスフロアは狂乱と化し、そこにいる全員が酔いしれている。


そんなパワーがこのアルバムにそのまま凝縮されていると考えてください。


このアルバムはTSUTAYAにも置いてあります。
よかったら是非聴いてみて下さい。




きっと脳にこんにちわができます。
[PR]

# by tomonorisuzuki | 2007-05-06 22:44 | 音楽

結婚式2次会@舞浜、結婚式3次会@舞浜、結婚式振り返り@ブログ

今日は高校の時の友達・Iさんの結婚式2次会でした。
その彼女は高校の時の仲の良いメンバーの1人で、
一緒にバカやっては笑いあった仲の子です。
そしてとても怖い人でした(笑)
冗談です。あとが怖いや。


会場は舞浜のイクスピアリの中のレストラン。


高校の時の友達と舞浜でおちあう。
久々に再会。

これから結構こうやって再会することが増えていくんだろう。
いいことだ!


会場に入ると旦那さんの友人の方々と顔見知りがぞろぞろ。
旦那さんはこれまた高校の先輩なのです。

相変わらず磯辺の先輩方はみな怖い(笑)
久しぶりに我が母校・磯辺高校ってこんなカンジだったなと思い出す。

タメの子達にも会ったのですが、
話していて驚くのが今年は結婚ピーク!
俺の知っている子だけでもあと2人は結婚予定らしい。
みんな幸せそうに話をしていた。
中には2次会の司会を頼んできた子もいた。
その子とはかなり仲がいいので、正式に頼まれたら快く引き受けるつもりだ。

また今年結婚した人がいるのですが、その子は名古屋の酒屋さんのい嫁いで、
今は毎日重いビールケースなどを持っているらしい。

ボクらが高校でバカやっている時からはまったく考えられなかったことだ。



そんな中、2次会スタートです。
やはり2次会ということでかなり楽しい雰囲気。
嫁さんはキレイで、旦那さんはとてもかっこよかった。

旦那さんは昔超ロン毛のギャル男みたいな(笑)人だったのですが、
今日見た先輩はそんな面影はまったくないとても清潔感溢れる人でした。

式の途中、本日の主役に挨拶。
とても幸せそうでこっちまで幸せな気分になりました。

a0071598_4215377.jpg


さて、
会も終盤にさしかかると、お互いに内緒で書いてきた手紙を読むという企画が始まりました。
2人とも相手が書いているなんて思っていなかったらしく、
かなりサプライズなカンジ。

2人の手紙は相手への素直な気持ちが綴ってあって、
それが自然と周りの人達の涙を誘っていました。

その時の2人の顔は忘れられません。




人と人が互いに惹かれあい、そして共に生きてゆく。



一見シンプルに見えますが、そんな簡単なことじゃありません。
そして、これからは今まで以上に大変な事がたくさんあるのだろうと思います。
しかし、困難も今日のこの日のことを忘れないで頑張ってほしいです。
2人にはこんなに沢山の支えてくれる人もいるしね。



a0071598_4223233.jpg



末永くお幸せに。
おめでとう!!
[PR]

# by tomonorisuzuki | 2007-05-04 23:49 | プライベート

潮風

今日は昨日よりも晴天。
ホント気持ちがいい。


どうして天気がいいとこんなに健やかな気分になれるのだろう。

太陽が僕ら人間のパワーの源だから?
人間は暗闇が怖い生き物だから光を求めるから?
恒温動物で暖かいと調子いいから?



理由はどうでもいいさ。

兎に角、こんな日は外に繰り出そうと思い、
本とウォークマンとキー持ってドライブ。


自然とアクセルを踏む足にも力がこもる。


海の臭いと潮風を感じたくて、湾岸沿いへ。


窓を開けると潮のニヲイ。

母校が海の近くだったので、
海の臭いはボクを高校生に立ち返らせる。

幕張の海岸線はボクの大好きな道。
昼でも夜でもこの道はすばらしい。


地元で自慢できる場所の1つだ。


カフェに入って席に着き、まったり。

ヘッドフォンから流れるEMMAHOUSEがボクの脳を刺激する。




今日の目的の読書をした。

最近疲れてたりで、電車の中で読書が一向に進まない。


悪循環を一掃。
本を読んだ。



忘れてたよ。
本って面白かったよね。


そう。
忘れてたよ本の読み方を。



思い出したよ、このカンジ。



環境が変わると色んなもの忘れてしまいますね。
そんなことに気づかされた休日でした。

よかった思い出して。
[PR]

# by tomonorisuzuki | 2007-05-01 01:49 | プライベート

本日ハ晴天ナリ

久しぶりの快晴じゃないですか。

こんな日は外出て散歩でもしよう。

本でも持って音楽聴きながら繰り出そう。


天気で左右される単細胞万歳。
[PR]

# by tomonorisuzuki | 2007-04-29 12:38

【MYMUSIC VOL.1】GOOD LUCK

勝手に特集を始めます。


題して、

MYMUSIC



世の中にはいいものってたくさんある。


ブログってバイラル効果がたくさん見込めるメディアです。
ならば、本来のバイラルの本質である、
「良いものを伝える」
ということをしていきたいと思います。


と考えて何がいいかと思いましたが、
ボクのバイタリティの源である音楽にスポット当てていきます。



~今日のMYMUSIC~

「GOOD LUCK」
BASEMENT JAXX

a0071598_1133472.jpg


フィーリックス・バクストンとサイモン・ラトクリフの2人組。
ハウス・ミュージック界の一番旬なプロダクション・ユニットとして名を馳せる。
2004年はフジロックのホワイトステージでトリを飾り、
2005年には全てのシングル・全てのビデオクリップが入った
ベスト・アルバム「The Singles」をリリース。
全米NO1映画、「Big Mama2」の主題歌も話題となる。
この年のヨーロッパ最大フェス、グラストンベリーのオオトリを務める。
そしてこの年遂にグラミー賞を受賞!




このGOODLUCKはボクがクラブミュージックにのめり込んでいった、
原点となる1枚でした。
当時クラブミュージックになんの興味もなかったぼくでしたが、
この曲のフューチャリングしているLisa Kekaulaの圧倒的なボーカルと
曲のダイナミックさに電流が走ったのを今でも覚えています。



原点。

とても大事だと思います。



迷ったり、わからなくなったり、埋もれた時、
原点に帰ってものごとを見ることって大事。

この曲を聴くとそんなことを思うのです。
[PR]

# by tomonorisuzuki | 2007-04-26 01:26 | 音楽

動かないと困る

そんなものってたくさんありますよね。


今日は広告を運用するのに使う管理画面に入れませんでした。

月曜は一週間の始まりであり、
午前中はかなりばたばた。
なので毎週月曜は普段より早めに会社に来て仕事をします。

なのにその努力むなしく、
今日はなぜか管理画面に入れない。


いったいボクが何したと言うのですか。


「毎週月曜はばたばたするから今週は余裕を持った仕事運びを!」

という新入社員の小さな野望は潰えました(笑)



来週こそはとリベンジに燃えるボクでした。
[PR]

# by tomonorisuzuki | 2007-04-23 22:40

あべこうじ主演『机のなかみ』を見に行く。

昨日は過去の記事でご紹介した、
あべこうじさんの主演映画「机のなかみ」を観てきました。

a0071598_16242868.jpg

                  【写真1:あべこうじさん】


a0071598_16261915.jpg

                  【写真2:『机のなかみ』】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【過去の記事】
2007.2.28 「ラジオ出演」
http://ktmblog.exblog.jp/5180017/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あべこうじさんのブログにも出演させていただいたので、
是非行きたい!と、この日を待っていました。

何日も前からこの日は予定を入れず、
時にはチケットをなくしかけたりしましたが。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あべこうじさんのブログ】
「あべちゃんの中継番長ーーー!!!!」
http://www.tbsradio.jp/pod/blog/2007/02/post_193.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

映画館の中は結構お客さんも入っていました。
中には芸能関係の方もちらほら。

初日だったので舞台挨拶もありました。
出演者が撮影の裏話などを話すと言ったところでしょうか。

出演者の方々が結構静かな方だったので、
あべこうじさんが頑張って話していました(笑)



そしていよいよ本編のスタート。

おおまかなあらすじは、
あべこうじさん演じるおかしな家庭教師・馬場が、
鈴木美生演じる教え子のかわいい女子高生・望に恋に落ちていく。
なんとか望にちょっかいを出す馬場をうまくかわしながら、
大学受験に向けて勉強に励む望。
しかし、望にはどうしても志望の大学に行かなくてはならないある理由が。。。

青春の甘酸っぱさとちょっとエッチな一面を持ったコメディ系MOVIE。


ていう感じです。



この映画を見ていたら、
高校3年の頃を思い出しました。
いや、懐かしの高校生活全体を思い出しました。

あの時はお金もなかったのに、
毎日が特別な1日のように楽しかった。

何か忘れたのもを思い出した瞬間でした。



そして、

仕事とはまったく関係ないのですが、
仕事と少し関係付けて考えて見てました。

歳かな。
[PR]

# by tomonorisuzuki | 2007-04-22 16:59 | プライベート

先を見越した作業を

今日はこんなことがありました。


ボクに任せられた仕事があったのですが、
他の仕事との兼ね合いやらで、
その仕事に取り掛かるのが遅くなってしまいました。

夕方になって、その仕事を始めました。

先輩に見てもらうと、
ミスがちらほら。。。


やり直そうと思ったのだけれども、
ミーティングがあり、ボクは行かなければなりませんでした。


結局、先輩に作業を任せて、
ボクはミーティングへ。



ミーティングから戻ると「作業やっておきました」という置手紙が。



先輩は帰ろうとしていたのに、
ボクの不注意と責任のなさで、
先輩の大切な時間を奪ってしまいました。

まだ4月だからと言ってしまえばそこまでなのですが、
ボクがもう少し前を見越して仕事をしていればこんな結果にはならなかったはずです。


次やる時は絶対同じ間違いをしない!


これから先を見越して仕事をしていきたいと思います。
今日は色々収穫の多い日でした。


明日も頑張るぞ!
[PR]

# by tomonorisuzuki | 2007-04-18 21:00 | ビジネス

最近のお天気

ビジネスと関係ないが、
最近とても寒い。

社会人になると、
風邪とかなかなか治らなくなると聞きます。

設定した目標に『皆勤』があるので、気を付けなければ。



最近は少しでも自然の異変
(やけに寒かったり、やけに暑かったり、地震など)
があると、地球の私たちへの警告なのかと考えます。

最近マスコミでもよく取り上げられるこの話題。



ボクらにできることはなんなんでしょうか?


きっとそれは小さなことをコツコツやっていくことなんでしょうね。
例えば朝パンを買う時ビニール袋はもらわないとか、
ポイ捨てしないだとか。


あれ?
コツコツやっていくって今のボクと同じだ。



地球の環境問題と一新社会人のボクとの間に、
(無理矢理)共通点を見つけて、少し笑えた帰りの電車でした。
[PR]

# by tomonorisuzuki | 2007-04-18 00:32 | ビジネス